声帯結節

皆様には 大変 ご心配と ご迷惑を お掛けしました。

私が 現在 抱えているのは

『声帯結節』

という 病気です。

結論から 申し上げますと

今すぐ 手術をするのではなく 様子を見ましょう との事でした。

 

今日 発声 声質などの 検査をしてきました。

歌うにあたって 声質 音域 声量は 問題ありませんでしたが

ブレスの 長さが 無声音だと 吐き続ける事が 出来るのですが

有声音にしてしまうと 平均より 長く吐き続ける事が出来ず

とても バランスが悪いみたいです。

そして 歌声ではなく 話し声の方に問題がありましたが

そもそもの原因が 声帯の酷使によるものなので

兎に角 一番楽な 発声の仕方で 会話する事と 言われてきました。

 

声帯も 前回より 薬で かなり良くはなりましたが

いつも通り 声を使い続ければ また同じ事の繰り返しで

いつ手術してもいい状況に 変わりはありません。

手術すれば 今より クリアな声になるけど

現時点で 歌う事に問題が無いのであれば

これから 仕事も増えてくるだろうし

そんな時に 手術は おすすめ出来ないので

様子を見つつ また コントロール出来なくなったら 来てください

と言われてきました。

 

 

今回このような事があって 自分の声と向き合う いいきっかけになりました。

そして ずっと 孤独との闘いだったような気がしてたけど

気づいたら 私の周りのは 応援してくださる方が 沢山いて

親身になって 話を聞いてくれる人がいて

そして

歌を歌い続けて欲しいって 言ってくれる最高のピアニストがいて

まだ 知り合ったばっかりなのに 待っててくれる人がいて、、

ちゃんと 最高の音楽と 結果で 恩返しが 出来るよう

これからも なるべく無理ない範囲で 前に進んでいこうと思います。

 

みんなの心の中に 私を 置いてくれた事に

感謝しています。

ありがとう!!!!

私の人生から 少し長めの 冬休みをいただいたと思って

また 明日から ゆるーく 頑張ります!!

 

 

鈴木 彩香