Highly sensitive person

I will be killed by my sensitivity.

 

歳を重ねるにつれて そういう思いが 強くなった。

 

いつか 自分の 感受性に 殺される って。

 

でも 最近 自分がHSP気質の 人間で ある事が分かって

そんな 自分も 受け入れていこうと 思ったんだよね。

 

テレビは 見ないんじゃなくて 見ないようにしている。

ニュースを見ると 心が 不安定に なるから。

(『ニュース見て こんなに心配する人 初めて見た』って 言われた;)

怒られてる人を 見ると 自分が 怒られてる感覚になるし

苛々している人と 一緒にいるのも 凄く しんどくて 辛くなる。

いい事も 悪い事も 人の感情に左右される。

だから なるべく 穏やかな人と 一緒にいたい。

路上ライブに 人を呼ばないのは

長い時間 見られていると それが監視されてるように感じるから。

ツイッターの フォローバックが 出来ないのは

不意に入ってきてしまう情報で 傷付かないように。

(みんなに 興味が無いわけじゃ ないんだよ)

大きな音も 凄く苦手だから ライブハウスも 最初は大嫌いだった。

(今は 慣れたから 好きな場所になったけどね)

ゲームセンターみたいな 沢山音がある所も 苦手。

 

 

他にも 沢山あるけど

よく 人に 自分の事を話すと

『生きづらいでしょ』

と 言われるのは そういう事だったのかな。

勿論 いい事も 沢山あるけど

受けるダメージが 人より大きいし 疲れやすい。

 

ずっと人といる事が 出来ないから

まだ 結婚願望があった10代の頃は

誰かと 結婚する事が 出来るのか心配になった。笑

一人の時間がないと 本当に 辛くなる。

外に出るのは 疲れるから 必要最低限だし

1週間の なんなら1ヶ月 1年の大半を 一人で過ごしてる。

 

でも人嫌いじゃないし

人といる事も好き。

 

最近 世に認知されはじめてきた 言葉らしいから

知らない人が 多いみたい。

私も 知らなかったし。

人口の15%〜20%

5人に1人が HSP気質らしいので

私の周りにも そういう人が多いかもね。

人の前に出る仕事を していく上では

致命的な事もあるし 言われたけど

もう どうしようもない。

けど ステージの上だでは 何故かちゃんと

『すずきさいか』でいられるの。

 

自分を知る事は 大事よ。